岐阜県中津川市の聖火ランナーは誰?日程や走行コースなどを紹介!

こんにちは。おいでよ中津川です!

今は例のウイルスによってイベントは中止か延期となり、学校🏫も休校とバタバタしております。

(追加更新:2020年3月29日
聖火リレーは下の日程では開催されないことが確実となりましたので、お気を付けください。
ランナーの紹介についてぜひご覧ください。)



今回はその東京オリンピックが開幕するまでの1つのイベント「聖火リレー」🏃についてお伝えします。

中津川市ではどこを走るの??誰が走るの??いつ走るの??
という事についてみていきましょう。

岐阜県の聖火リレー日程

オリンピック聖火リレーの全国都道府県各市町村のルートが2019年12月17日に大会組織委員会から発表されました。

岐阜県は長野県から引き継ぎ4月4日~5日の2日間をかけ、愛知県につなぎます

4月4日(1日目)
中津川市→多治見市→八百津町→郡上市→高山市

4月5日(2日目)
下呂市→各務原市→関ヶ原町→大垣市→羽島市→岐阜市

中津川市の走行ルートと日程

出発式
8:30~8:45  馬籠宿駐車場

ルート1
8:45  馬籠宿駐車場 出発
 ↓
9:05  馬籠展望広場 到着
(距離:約0.9㎞)

聖火リレー地図
出典:岐阜県公式ホームページ>東京2020オリンピック聖火リレー

ルート2
9:10  花戸町交差点北 出発
 ↓
9:22  中津川駅 到着
(距離:約0.9㎞)

聖火リレー地図
出典:岐阜県公式ホームページ>東京2020オリンピック聖火リレー

中津川市を走る聖火ランナー

中津川市を走る2名は公募者より選定、
残りの2名は聖火リレーのPRに資する県ゆかりの方を中心に選定されました。

1人目(公募):島崎 七海さん(馬籠地区出身)
2020年3月現在 大学生

紹介:今回の聖火ランナー募集地である馬籠宿で生まれ、高校卒業までを過ごしました。大学では交渉学や社会学に興味を持ち勉強しています。将来の夢はフリーで働きながら、実家の喫茶店を継ぐことです。
中津川市公式WEBサイト>聖火リレーが中津川市にやってくる!より引用


2人目(公募):速水 雷亞さん(坂本地区出身)
2020年3月現在 高校生

紹介:幼稚園から現在まで、レスリングを続けています。きっかけは現在のコーチがレスリングクラブを立ち上げ、そこに参加したことです。4月には、神奈川県で開催予定のJOC(ジュニアオリンピックカップ)杯全日本ジュニアレスリング選手権大会に出場しますので、そこでもベストを尽くしたいと思います。
中津川市公式WEBサイト>聖火リレーが中津川市にやってくる!より引用


3人目(ゆかりの方):竹下 景子さん(愛知県名古屋市出身)
俳優

紹介:岐阜県恵那市明智町にある日本大正村の三代目村長を拝命して5 年目、他にも全国植樹祭や育樹祭、また関ヶ原の古戦場を舞台にした「関ヶ原ナイト」など様々な場面で岐阜県とのご縁をいただいています。現地に赴くたびに「木の国山の国」の美しさ、そして東西の要衝として幾多のドラマが生まれた歴史を知ることができました。
岐阜県公式ホームページ>県内を走行する聖火ランナーについてより引用


4人目(ゆかりの方):加藤 拓三さん(恵那市出身
和太鼓奏者

紹介:新潟県佐渡島にある太鼓芸能集団「鼓童/KODO」にて、能・狂言・太鼓・篠笛・ 能楽・舞踊・民謡・茶道・華道・書道、農業・漁業などに触れ、古き時代から育まれてきた文化・礼儀・作法・知恵、日本の心を学び、2008 年和太鼓界では世界最高峰とされる「東京国際和太鼓コンテスト・大太鼓部門」で最優秀賞を受賞。以後、ぎふ清流国体にて天皇皇后両陛下、ぎふ清流大会・育樹 祭・農業担い手サミットにて3度、皇太子殿下の御前演奏を行う。恵那市の観光大使をはじめ、岐阜県に3つある歌舞伎小屋のひとつ「常盤座」の名誉館長に就任。
岐阜県公式ホームページ>県内を走行する聖火ランナーについてより引用(一部省略)

その他お知らせ

聖火リレー開催にあたり周辺地域では通行規制が実施されます
また聖火リレーの応援に関するルールが決まっていますので当日の行動にはご注意ください。