さつまいもを収穫しました!

我が家の畑で育てていたさつまいもを収穫しました。

本当はもっと遅い時期に掘り出すのですが、畑にモグラがいて食べられてしまうので我慢ならず収穫です。
掘っていると土の中にトンネルができているのが分かりました。
そこからコオロギが出てきたのは驚きました。

これが良い状態のさつまいも。
さつまいもの写真
やっぱり収穫が早いので、育ち切っていないものも多くありました。


こちらがモグラ被害にあったさつまいも。
さつまいもの写真
複数のサツマイモにちょっとずつ穴を開けている感じが腹立ちます。
収穫している最中には、私がクワで土を掘っていると土に潜っていたモグラが飛び出し、田んぼの方へ消えていきました。

モグラの罠を仕掛けているのですがかかりません。
なんとかしなければ…
さつまいもの天ぷら
ということで夕食にサツマイモの天ぷらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です